さて部品を準備します。11月から2月くらいまでは放置しましたが、1年は超えたくないなーと思って、3月から重い腰をあげました。4月3日完成!
4月→久しぶりに自転車塗ってる(1)
5月→久しぶりに自転車塗ってる(2)
6~8月→久しぶりに自転車塗ってる(3)
9~10月→久しぶりに自転車塗ってる(4)
2-3月→久しぶりに自転車塗ってる(5)
とりあえず手持ちの部品をインストールしてみる。あれ?BBはいらねぇ。VPからシマノの新品に交換だけど???寝かしている間にねじ山のなにかが固着してしまったのか。。。小川輪業さんでねじの切り直しとフェイシングをしてもらいました。そのほうが気持ちよく組めるしね。
その後、リアホイールのを分解清掃。フリーホイールが取れねーとかあったけど、なんとかオーバーホール完了。スポークテンションがゆるゆるのところがあったので、軽く触れとりして取り付けします。
リムテープもカチカチのプラスチックになっていたので、ゴリラテープに交換。チューブも自宅のスペアに交換。パナのかな。
フリーは手持ちのACS CrossFire 15T。定番。安い。無難。
ハンドルはCULT JUVENILE 12 BAR一択。12インチ用だけど16インチでぴったり。コスパ抜群。
タイヤはもう一台の16インチで使っているストリートタイヤ(UNITED DIRECT TIRE 16 x 2.10)を使っていたけど、ダート用タイヤのほうがライダーにあっているかなと思って、SPECIALIZED ROLLER 16 x 2.125にしてみました。DIRECTと同じでかなりボリュームがあるので、かなり2bar以下の低圧でも、大人が乗っても全然大丈夫。
クランクは、ショートクランクといえばSINZ 115mm。ちなみに8歳の姉が乗るpitbossはSINZ 125mm。もう廃盤なのが残念。
チェーンリングはSUGINO 34T。ギヤ日は34 / 15 = 2.26。ストリートとしては軽めなんだろうか。正直よくわからない。本当は32 / 15 = 2.13にしたかったけど。低予算で組みたいので、あるもので。
チェーンリングボルトはREVERSE COMPONENTS。オシャレ。スペーサーがついているのでチェーンラインも取りやすい。
チェーンは贅沢にSRAMの8S。ミッシングリンクもついててお得感あるなぁ。
シートポストはいただいたODYSSEY。
ブレーキレバーはヨツバサイクルのリペア用レバーを取り寄せてもらったら、ハンドル径19.1mm用でした。ヨツバは20インチも細いハンドルなんですね。さすがです。
急遽、TEK-TRO #316Aに変更。子供向けにレバーブレードが15㎜みじかいそうですが、いい感じです。グリップはずっと前に間違えて購入したLizard Skins MINI MACHINE GRIP。
ペダルは変更予定。フロントブレーキも移植しないとだけど、とりあえず完成。
気に入ってくれたようです。
やっと終わったー。自分も中古車でいいから乗り換えたいなぁ。